STUDIO ANNE

blog ショップブログ

MENU

イーアス高尾ブログ

2017年8月7日

夏の風習

 

イーアス高尾店でございまーす!!

 

もうすぐお盆の時期になりますね。お盆の時期は

故人を偲ぶ日とされていますので、

13日に、私の故郷では

藁に火をつけて、迷わないように

道しるべとして迎え火があります。

 

天高くもくもくと煙が上がっていく風景は

この時期ならでは。

きゅうりともろこしのひげで

馬をイメージしたものと、なすびで、牛をイメージしたものを

用意することになっています。

(よくスーパーにもその形で売っていたりしますよね)

 

地域や宗教的なものでも違いがあるそうで

私の地域での精霊馬は・精霊牛は

馬に乗って早く帰ってきてもらい、牛に乗って

少しでもゆっくりと帰えるのを遅らせようと

そんな風に教えてもらいました。逆もあるそうです。

そして、故人を偲ぶとは

懐かしく思い出すことだけではなく、お盆に

故人が残してくれたもの

(形のある物という意味ではないのです)

 

自分に影響を与えてくれた

何かをみつめて、感謝する年に1度の日です。

未来に託せるものは、ほんのわずかですが

意味深いですよね。

 

 

今年の夏は、トマトを育ててみました!!

家庭菜園で。

って、ぜんぜん関係ない話ですみません(笑)

 

ひとは、土いじりをしていると、

落ち着くものです。

 

さあさいごにまとめると、

夏の風習・風物詩いいものですよー

です。

ん?まとまったか?

トマトの自慢になっちゃったー^^