STUDIO ANNE

blog ショップブログ

MENU

FLOR【フロール】ブログ

2019年9月8日

新作衣装と、お着物の柄の豆知識★

 

 

こんにちは。フロールラソラ店です!

本日は、新作振袖のご紹介♪

 

人気がある、ブルーの振袖が新作として入りました!

 

 

♥振袖レンタル 【F002 ¥184,000】+税

♥おしゃれセットレンタル 【121 ¥60,000】+税

 

丸みを帯びた梅のお花が可愛くならび、レトロなデザインが可愛いです!

襟元にもストライプの半衿を合わせて、元気なコーディネートにしてみました♪

ポップな印象で着こなしたい方にオススメです!

カラフルなメイクやネイルアートと相性抜群です★

 

2着目は、、

眩しい黄色のお振袖!

 

 

♥振袖レンタル 【F008にこるん ¥230,000】+税

♥おしゃれセットレンタル 【110 ¥50,000】+税

 

 

衣装番号のとおり、若者のファッションリーダー、《にこるん》こと、

藤田ニコルちゃんが手がけたお振袖です♪

大胆な配色が、にこるんらしいですね。

明るい黄色の地色とは対象的に、柄は菊のお花がお上品に入っています。

柄の優しい色合いに合わせて、小物をコーディネートしました♪

 

ご試着も可能ですので、

増税前に!?是非一度見にいらしてくださいね♪

 

お着物選びで大切な、「柄」ですが、、、印象的な柄がたくさんありますよね♪

1つ1つの柄に意味があるといいます。

ここで少し、お振袖の柄についての豆知識です↓↓

 

今日、ご紹介した2着の振袖の柄にはどんな意味が隠されているのでしょう?

 

 

 

 

こちらの振袖、色んな柄が入っていますね!

◆松竹梅

極寒でも緑を絶やさない 『松』

寒さに負けず青々と真っ直ぐにのびる『竹』

冬の寒さからいち早く花を咲かせる『梅』

三寒三友と言われ、古くから尊ばれてきました。

逆境にあっても節操を守る例えとされており、日本では古くから祝儀に欠かせないものです。

 

◆扇 (おうぎ)

扇の柄は、先端が広がった末広がりの形から将来の展望が広いことを表すとして好まれています。

縁起物とされており、発展、繁栄を願う縁起のよい柄です。

 

 

◆菊

見た目も美しく香りも優れている菊は様々な着物にピッタリで

長寿を象徴する代表的な花です。

無病息災、邪気払い、心身の安定など、様々な意味をもっています。

丸い形が太陽を思わせることから、花柄の中で最も位の高い花として用いられています。

 

 

このように意味を感じると、より素敵な気持ちでお振袖を着ていただけるのではないでしょうか?♪

ぜひ実物のお着物も見にいらしてくださいね!

他にも、ラソラ店、ニシノ店、各店新作振袖をご用意しております。

お下見のご予約、お待ちしております(^^)/

 

♥FLORラソラ 011-827-7885

♥FLORニシノ 0120-585-806